とうもろこしおもいこし

話しかける。

返事はないけど。

 

体の細胞に、寝ていいよと話しかける。

すると、一つ一つの細胞がふーっと大きく息を吐いた気がした。

知らぬ間に緊張させていたようだ。

意識ははっきりしている。はっきりした頭で、休んでる体を観察したり、いろんなことを考える。

 

一つ一つの細胞に話しかける。

いつも耳を傾けることが多かったけど、こうやって話しかけるのもいいものだなと思う。

 

自分の体を、別のものとしてみることは、大切なことだなと思った。

そもそも、私のものって思っていること自体が違っていた、という可能性もある。

 

時々、ほんの一瞬、ここいてここにいないような気がする時がある。

体と意識がほんの少しずれる。背中のあたりがすうっとぞわっとする。

 

赤と青の二重になった絵を、赤と青のセロファンが入った専用のメガネで見ると、立体となって飛び出してくる。

このからだが立体の物として動くことはできるのは、体と意識と、外からの目。

それがあるおかげなのかなと思う。

 

生まれてから、自然が不自然になって、不自然が自然になっている。

最初の自然ってなんだろう。

体に残されている自然を見つけに行く。

それはきっと底の方。

重い体を利用して沈み沈み、沈んでいく。

使いきったら、自然にまた上がってこれるはず。

 

どうやっても変わらないことがある。

それはとても大切なこと。

それでいい。

そうなのだから。

 

とうもろこしの実を軸から外す。

つるっとした表面。キュッと寄った一粒一粒。

ポロポロ、抜けるように、外れていく。

綺麗だなと思う。