ケモノを捕らえる

 

「空白のケモノ」は紙に一本の線をかくことで、一体があらわれる。

書いているのか、描いているのか、どちらなんだろう。

紙の上に一本の線をくねらせていくうちに、

いつ頃からか、かいているんじゃないかもと感じるようになりました。

 

紙とペンを持って、ケモノが現れてくれる瞬間を待っている。

無理に探すとなかなか出てこないから、周りに溶け込むように静かに

じっと待って、目だけ光らせて、その瞬間を待っている。

 

そうしているとケモノはすっと姿を現し、紙の上に留まってくれる。

紙が籠でペンが網。

そんな感じ。

そっと掬って、そっとのせていく。

 

採集している。

採集家なんだな。と思う。

 

感覚を採集する。

話が、少し別のところにいきそうなので、今日はここまで。